人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅と切手と、切手と旅と~kalalokki's memorandum

kalalokki.exblog.jp
ブログトップ

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo


昨日、一時帰国中の旧友と都内某所で待ち合わせたのですが、その場所がたまたまお花見ポイントだったこともあり風で花びらが舞い散るロマンチックな雰囲気の中、桜並木の下で久しぶりの再会に話がはずみました。
思いがけないお花見に、たまたま所用でこの時期に一時帰国したことをラッキーだったと喜んでいた友人を見て、待ち合わせ場所をここにしてよかったとこちらも嬉しく思いました。


そんなこともあり、今日は私が都内で見かけた今年の桜をまとめて一挙公開します。

この投稿は海外在住の友人知人、そしてお引っ越しで忙しくて今年は花見ができないとぼやいていたSに捧げたいと思います(^^)


まずは、1日の投稿でもちょっと登場していた近所の桜の名所から…


サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_16040950.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_16040987.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_16050349.jpg


↑この辺り、いつも川面に桜の木々が映ってなかなか幻想的なのですが、今年は川の水量が特に少なくて残念ながらあまりキレイに映り込んでいませんね…

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_16080250.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_16084687.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17313593.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_21575732.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_16080236.jpg


ひときわ目を引く赤い橋、『中の橋』っていうんですけど、この周辺は個人的な思い出もあってお気に入り散策エリアなんです。
枕木が敷かれているかのような川底の感じ(←何と表現したらよいのか…うまく言えないので、画像でご確認ください(^^;)とか、緩いカーブがかかっている感じとか、桜の季節でなくても絵になる風景なんですよ~。

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17355252.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17352275.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17361454.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17365725.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17372187.jpg

同じ川沿いの桜でも、夜はまたガラっと雰囲気が変わってきます。
控えめなライトアップということもあり、ここの夜桜を撮るのはなかなか難しくて…花見客で大混雑の中、たまに三脚を持ち込んでいるツワモノを見かけましたが。

次に、かかりつけの病院に持病の定期検査に行った帰りの住宅地の並木道にて。
この病院には何年もお世話になっているのですが、この日たまたまいつもと違う道を通って帰る途中、素晴らしい桜並木に遭遇しました。

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17380163.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17380739.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17382706.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17383451.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17384126.jpg

病院の近くにこんな場所があったことを今まで気付かずにいたのがもったいなかった、って思うくらいピンクのアーチが美しく、さらにそのピンク色が空の青さに映えて…歩いていてふわふわした気持ちになりました。
桜のピンクって、何とも言えず幸せな気分になるんですよね~。

最後に、旧友と再会した都心の複合施設にて。
待ち合わせ時間より少し早目に着いて、薄暮の迫るときに撮った写真がコチラ↓

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17392609.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17392174.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17393183.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17394230.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17394809.jpg

背景に高層ビルも見えてたりして、都会の桜って感じですよね。
このあと、陽が沈んでライトアップされるとこうなります↓

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17404538.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17404533.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17404509.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17411193.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17413932.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17400435.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_17411169.jpg

さすが都会の桜並木、ライトアップがスタイリッシュです。
あまり人工的に作り込んだ感じって本当は好きじゃないけど、このライトアップされた桜並木は見応えがあって、友人ともども見惚れておりました✿❀✿

私が今年見た東京の桜は以上ですが、あわせて切手も東京の桜でいきます。
まずは1990年4月に発行された47都道府県の花から、東京の花であるソメイヨシノ。封書が62円だった時代ですね。

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_20371320.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_20370281.jpg

実は47都道府県の連刷シートを持ってるんです!けど、もったいなくて使えないですね~。
もうひとつ、こちらは2011年7月発行の47都道府県の花切手から、東京の花・ソメイヨシノ。

サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_20365618.jpg
サクラサク~2015 Cherry blossoms in Tokyo_f0328009_20365121.jpg

これは50円切手ですが、80円切手も別デザインで同時発行されてました。
50円の方は連刷シートを持っていますが、やはりもったいなくて使えずにいます(^^;)



by meewmeew | 2015-04-04 20:40 | 散策

旅の思い出や日々の暮らしの中で季節を感じる出来事など、気が向いたときに書きたいことを何となく書き留める、旅人kalalokkiの備忘録的ブログです。※当ブログ内の画像・文章の無断転用はご遠慮下さい。


by meewmeew